ミロカロス

お久しぶりです。
学期末に入りテスト等で忙しくブログを放置気味になっていましたが、また少しずつ更新していければと思います。
というほどネタはないのですが(

BWに入って催眠術の命中減少と眠り状態のターンの減少もあってかほとんど見なくなってしまったポケモン
しかし、催眠術+ドラゴンテールのコンボはミロカロスを突破出来るポケモンが相手に1体しかいない場合シングルで複数催眠なしのルールでも強力で軽視するのことは出来ないのではないでしょうか? という疑問を持ったためにミロカロスに出来ることを考察してみたいと思います。

その1 催眠術+ドラゴンテール
先ほど書いた通り催眠術+ドラゴンテール(以下催眠テール)のコンボ。ラティオスのような強い相手の決定力を呼びこんでしまうことを催眠術でカバーし、積み技の起点を防ぐといった点もみれるドラゴンテールはどちらもミロカロスの基本スペックを損なわず1つ1つの技の相性自体がミロカロスと相性が良いためすんなり採用できる点がメリット。複数催眠ありのルールで真価を発揮しますが複数催眠なしのルールでも弱くはないでしょう。


その2 まきつく
相手をキャッチして後続に釣り交換を恐れずに交換する。ラティオスを誘ってまきついてバンギラスを繰り出したりといった形になると思います。
ロトムを誘いますがボルトチェンジで逃げられてしまうので警戒しなければならないのが弱点。


その3 ミラーコート
催眠テールが流行ってるとおそらく強いはず。例えばウルガモスミロカロスを投げて蝶舞されたときにドラゴンテールを警戒させてさざめきを強引に打たせる。そこを狙ってのミラーコート反射といった立ち回り。単純に強引に相手を潰したいときにも使えるので汎用性は低くないはず。隙を見せてしまう技であるのは否定できないので余裕があれば保険にドラゴンテールも同時採用したいところ。


その4 火炎玉
カバドリュウズに対する回答。といってもローブシンの火炎玉と違い明らかにスペックに差があり、後ろのラティオスを警戒した催眠術を打っていく立ち回りになると思うので使い勝手はいいとは思いません。



催眠頼りのポケモンとなりそうですが、ミラーコートの奇襲を誘発させるドラゴンテールの存在があるので相手にした場合そちらの方面も考えなければならないすごく嫌なポケモンな気がします。だれか使ってみてください(