ニョログドラ


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ 脱出ボタン 熱湯 催眠術 アンコール 滅びの歌
キングドラ こだわり眼鏡 ハイドロポンプ りゅうせいぐん りゅうのはどう ねごと
マンムー きあいの襷 じしん つららばり こおりのつぶて ステルスロック
ハッサム 命の珠 バレットパンチ むしくい ばかぢから つるぎのまい
カイリュー ドラゴンジュエル げきりん じしん しんそく りゅうのまい
クレセリア カゴ サイコショック くさむすび めいそう 眠る

あると信じていたCCSが開催されなかったために使わなかった構築。

197-*-114-111-143-93
ニョログドラの動きにおいて最も効果的な動きができる脱出ボタン一択。
技外れやトリック等の補助技で脱出できなかったときにも相手の後出しを許さず、
おまけとしてラストのタイマン性能も引き上げることのできる催眠術は脱出ニョロトノに必須の技と感じる。

150-*-115-161-116-137
流星群で耐久に振ってないカイリューを貫通できるのが評価高いので控えめ眼鏡。
キュウコン入りに対してニョログドラ選出をして負けるのは嫌なので寝言。
当たるハイドロポンプの前では波乗りは下位互換でしかない。
好みの問題だとは思います。

185-182-101-*-80-145
ジャポボルトは弱いポケモンであると思っていますが、疑うのであればニョログドラマンムーの選出は控える必要があります。
ちなみに耐久に振ってないボルトロスは氷のつぶてと後述のカイリューの神速で倒せるので対面したらステロから入ればよい。

167-204-115-*-120-132
意地っ張りにすることでニョログドラが誘いやすいスイクンを竜舞ジュエル逆鱗で倒せる。
またマンムーの氷のつぶてと神速で耐久に振られていないボルトロスを倒せる。
以上のメリットを踏まえて陽気ではなく意地っ張りを採用した。

149-200-120-100-113
油断しているエアームドを許さない馬鹿力を採用。
ナットレイハッサムローブシンにも有効打となる。

207-*-140-128-150-135
スイクンや挑発を持っていないボルトロスなどを起点にしていく。
草結びは相手のスイクンが零度スイクンであった時にも瞑想→草結び→草結びで倒せるため零度を2回しか打たせない。そのため零度スイクンを警戒してクレセリアのせんしゅつを戸惑う必要がなくなった。また、まもみがスイクンにもPPの多さのおかげで詰んでない。
また、グドラ以外のポケモンで初手からパルシェンを倒しに行けるポケモンにもなる。瞑想を積んでいなくても倒せる点でめざめるパワー格闘に勝る。
その他の打点としては、バンギラスやヌオーなど。目覚めるパワー炎や格闘以外の選択肢として自分は評価できる技であると思っている。
○選出
対無天候
ニョログドラ+α ※カイリューハッサムの並びが刺さっている場合は命中の関係でそちらを優先。
対砂
ニョログドラ+α ※カイリューハッサムの並びが刺さっている場合は命中の関係でそちらを優先。
対晴
ニョログドラ+α ※カイリューハッサムの並びが刺さっている場合は命中の関係でそちらを優先。
対霰
ニョログドラ+α ※カイリューハッサムの並びが刺さっている場合は命中の関係でそちらを優先。
対雨
カイリューハッサム
対受けループ
マンムーハッサム
以上が基本選出になります。
○一言
あまり採用されたところを見たことがありませんが、ニョロトノの催眠術は強すぎるくらいの評価をしています。
もっと早くこの強さに気づいていれば第3回CCSで採用していたために非常に悔やまれます。