催眠術ニョロトノ

あまり見ない気がしたので
後出しから繰り出すことで雨状態のキングドラとの対面状況を簡単に繰り出すことのできる脱出ボタンニョロトノですが、ニョロトノを繰り出すときに攻撃されないと、その次のターンに相手に簡単に後出しを許してしまいます。
ニョロトノを出したのはいいが、ダメージを受けなくて脱出できず、とりあえず起点にされないためにアンコールを選択したい場面。しかし、相手はラティオスキノガッサの繰り出しを選択していた場合を考えるとアンコールは危険な行動となりえます。
ここで相手が交換の際に催眠術を使っておけば60%の確率で相手を眠らせて、脱出ボタンを消費せずにキングドラを安全に繰り出すことができます。
相手が引いてこなくても催眠術が当たれば起点を防ぐことができ、当たる前提であれば割と思考停止で選択でき非常に使い勝手のいい技です。
アンコールのおかげでニョロトノとの対面では身代わりを使われにくいことも相性が良いと言えるでしょう。
水技/かわらわり/アンコール/滅びの歌 の構成の脱出ボタンニョロトノが現在最も一般的であると勝手に思っていますが、構築全体で壁にある程度抵抗を付けることができればかわらわりの位置に催眠術を入れることができると思います。催眠術も当たれば壁のターン数を稼ぐことに使えるので壁耐性が全くなくなるということもないですしね。
ただ、催眠術からの繰り出しの際に寝言の攻撃でキングドラが致命傷を負った時はあきらめてください。