【1位達成】鉢巻ハッサム軸

今回はしざよ様がコミュニティ内で開いた434ルールについて皆様に興味を持ってもらえるようにカジュアルに解説したいと思います。

434ルールとは?

合計種族値が434以下までのポケモンを使用したシングルバトル。

ラスタルは禁止。

特性ちからもち、ヨガパワーは禁止。

というルールであり最新開催回である第5回ではこれに加えてストライク、ハッサム、バサギリを禁伝枠として使用可能で開催されました。

言い換えればストライク、ハッサム、バサギリが最も活躍するルールでもあり、これらのポケモンが好きならば参加しないのはありえないwwwなルールであったということです。

ルールは毎月変わったり変わらなかったりするので参加の際は要チェックでお願いします。

434ルールに参加するためにはしざよ様のメンバーシップに参加する必要があります。このルールで遊ぶために参加していきましょう。

おまけになってしまいますがしざよ様はランクマッチも毎回上位で結果を残しているためメン限配信も参考になります。

おまけもついているのでコスパいいですよ!

使用構築

最後に、興味はあるけど環境に何がいるのって人の参考になればと思い簡単に解説します。

ドオー

特性ちょすい

理由→ゲコガシラの水技が受からないため。

持ち物綺麗な抜け殻

理由→ダグトリオゴチミルにキャッチされないようにするため。

採用理由→相手のゲコガシラに対してドオーで水技ハッサムで氷技を制限して動きづらくするため。

ヌオー

特性てんねん

理由→剣舞ハッサムに強くするため

持ち物→リンドの実

理由→剣舞ハッサムの草分けにカウンターを決めるため(前回そんなハッサムは存在しなかった)

採用理由→ラビフットの炎技に繰り出すため。ドオーが天然じゃないので天然候補を2体採用してハッサム剣舞を選択することにリスクをつけたい。

ハッサム

特性テクニシャン

持ち物こだわりハチマキ

理由→インファイトではなく燕返し2回でハッサムを倒すため(前回のハッサムはオボン持ち個体が多かったので倒せない、泥棒では相手のマリルリに一貫が取れないので燕返し)。剣舞ハッサム意識の天然選出に強いため。

ゲコガシラ

特性へんげんじざい

理由→こだわりメガネなので相性が良い。

持ち物こだわりメガネ

理由→ハッサムのとんぼがえりから火力を押し付けるため。

採用理由→剣舞ハッサムを意識するとドオーを天然で採用したいと思うので水技の一貫がすごい。バレットパンチを半減できるのでハッサムに襷を持たなくても対面一回は行動できる。

ドロンチ

特性すりぬけ

持ち物きあいのタスキ

理由→鉢巻ハッサムを前にしても行動するため。

採用理由→ハッサムにも強い先発として。補助技で後続に繋ぐこともできる。ハッサムミラー対面時、相手の鉢巻ハッサムインファイト選択にリスクをつける。

ゴースト

特性ふゆう

持ち物くろいヘドロ

理由→身代わりと相性がいいため。

採用理由→ドオーがダグトリオと対面した時の引き先。ハッサムミラー対面時、相手の鉢巻ハッサムインファイト選択にリスクをつける。