シングルランク

ネタ稼ぎ、複数催眠は一応なし
Aまで画像だけど途中で飽きました() 
SS…1

S…2

A…6

B…10
キノガッサカバルドンニョロトノウルガモスソーナンス
ナットレイメタグロス、ラッキー、カイリューヒードラン
C…15
グライオンエアームドハピナスロトム水、ユキノオー
ゴウカザルローブシンスイクン、ポリゴン2、パルシェン
ボーマンダトゲキッスラティアスクレセリアサクラビス
D以下略


ここから下でも十分評価しているポケモンはいますが、だらだら書くのに間に合ってるのはCのポケモンまでと判断しました。
下位ほど他人と大体評価は同じになると思いますし。

決定力になったり、壁張ったりトリックして起点作ったり、襷だったりと構築から持ち物や型を判別するのが非常に困難なポケモン
型の豊富さとそれを読み違えると致命的な1手を貰ってしまうことから対策することは非常に難しい。

最も多いのは鉢巻きバンギラスであるとは思いますが、それを前提として動いてくるポケモンに強いスカーフ型、特殊型も多数存在する。
龍の舞を覚えることも忘れがちかもしれないが警戒したい。襷を利用したステロ撒きや電磁波撒きも存在する。
実質種族値が600を超えていることで有名ですね。

砂下限定とはいえ、その制圧力には目を見張るものがありグライオンの評価を実質上げたポケモンともいえる。
砂嵐をとくせいで発動させるポケモンが2匹存在することや、タイプの組み合わせが優秀で積みの起点を作りやすいことも評価される点。
とにかく対策を切っているパーティは一瞬で勝負が付けられてしまう上にラティオスとのタイプ相性が良好なのも優秀。

繰り出しからの蜻蛉帰りで常に攻めの姿勢を崩さず起点を避ける立ち回りが可能。羽休めによる再生回復技の所持。タイプ優秀。
攻撃上昇の積み技、高火力先制技の所持。型が攻めと守りで性質が違いすぎる点で評価。
個人的に評価しているポケモンということもあり、Sまで持って行きたかったけれど交換を合わせられた時にどうしても苦しいのでAで思いとどまった(

  • SS〜A 珠エースが可能なポケモン
  • B 珠を持たせにくい(=構築の中心にはなりにくい)が、非常にスペックの高いポケモン。珠を持つポケモンとの組み合わせが大抵優秀。
  • C 単体スペックが高く、穴を埋める役として優秀。もしくは組み合わせが優秀なポケモン。組み合わせで1つのポケモンとしてみればもっと評価が上がりうる。

珠を持つことのあるポケモンは大抵珠を持った時の制圧力が他のポケモンの比で無かったり、守備よりの型だった場合に攻撃的な型を警戒した立ち回りが原因でそのまま起点づくりを許してしまったりと1ターンの判断ミスが大きく響くと思っています。なので自分は、珠を持っている可能性があるポケモンは評価が他のポケモンよりも高いです。