ボルトロス入り



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ボルトロス 10万ボルト めざパ氷 ボルトチェンジ 電磁波
メタグロス 鉢巻き アームハンマー 思念の頭突き 追い打ち トリック
ラティオス 眼鏡 流星群 サイコショック 波乗り
ヒードラン 風船 大文字 龍の波動 挑発 エッジ
ソーナンス オボン カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
ガブリアス 地震 逆鱗 ストーンエッジ 剣の舞


まだ改良出来るところや、悩んでいる部分がありますが、ブログを徘徊するとボルトロス入りの構築を晒してあるところを見かけるので自分も公開してみようと思います。
比較対象になって貰えれば幸い。

本当は格闘技を4枠目に入れたかったのですが、パルシェンが怪しいのでストッパーとして電磁波。

ボルトロスが蜻蛉を採用していないのを補うこだわり追い打ち。範囲の広いアームハンマー+思念の頭突き。ナンスと相性のいいトリック。
もっといい技構成があるかもしれません。悩んでいる部分の1つ。

雨意識の雷採用。ボルトロスメタグロスが辛いポケモンの1つである水ロトムに強いです。

ウルガモスグロスハッサムあたりを意識。挑発にしてカバドリュウズまで見れるようにしてみました。挑発+ナンスも出来ます。

ガブリアスローブシングロスパルシェンを牽制。こだわり持ちのグロスラティオス剣舞持ちのガブリアスにつなぐこともできます。

電磁波を無効にしてナンスから出せるポケモン。雨やウルガギャラストッパーに期待して襷。ストーンエッジは岩雪崩と悩みましたが、ギャラドスにより打点を持ちたかったのでとりあえずエッジを採用しています。


ボルトロス+メタグロス+ラティ(サザン)はボルトロス入りの1つの形だと思うので、納得いく形で完成させてみたいですね。