第一回CCS使用パーティ

だいぶCCS開催からたってしまいましたが・・・
予選6-5で勝ち越すのが精いっぱいという晒すにはあれな成績だとは思いますが、反省と振りかえりのために書いておこうと思いました。
なのでいつも以上に自己満な記事となっています。
次はもっと誇ってPTをブログにかけるようにしてオフ会に参加したいですね。




ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
キノガッサ 毒毒玉 ローキック 岩雪崩 キノコの胞子 身代わり
トルネロス 飛行のジュエル クロバット 蜻蛉帰り 挑発 追い風
バンギラス ラムの実 ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 龍の舞
ドリュウズ 気合いの襷 地震 岩雪崩 剣の舞 砂嵐
メタグロス シュカの実 アームハンマー 冷凍パンチ バレットパンチ 目覚めるパワー(炎)
ロトム こだわり眼鏡 ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ トリック

複数催眠ありだったので積極的に採用しました。
選出は出来ましたが嵌め切ることはできず、対策の多さと自分のキノガッサを活かしきれてない構築に悩みました。

キノガッサを追い風から胞子出来ればいいなと。
本番では一回もできなかったですが、回している時はある程度成功したのでまた挑戦したい組み合わせでもあります。

キノガッサがいるとグライオンが多くなり、選出もほぼ確定なのではと思ったので守るタイミングでどや竜舞からの全抜きを狙いました。
噛み砕くはけたぐりと迷いましたかブルンゲルを気にしてけたぐりに。ラムだったのでけたぐりでよかった気もしています。

本来この位置にはカイリューが来ていましたが、ドリュウズ薄すぎてどうしようもなかったので五分に持っていくために無理やり採用しました。
カイリューを外したことでさらに雨が厳しくなったので気休めに砂嵐を採用しましたが自分のブロックではニョロトノは1匹だけでした。

シュカグロスのタイマン性能で11交換しつつ、トルネロスからの追い風で一気に勝負を決める形を狙って採用しました。
しかしカイリューがいなくなってしまったので採用理由としては弱くなってしまったのが否定できないです。

タイマン性能の高いポケモンその2。後出しはあまり考えずに基本死に出しor先発での採用を考えて。
11交換できればいいな程度。


次はより良いパーティで望めればと思います。
以下レポート


vsちびすけさん ×
カイリュー カバルドン ??? (ドリュウズ ラティオス ナットレイ ウルガモス
バンギラス メタグロス ドリュウズ


カバの地震急所やドリュウズの岩雪崩外しなどで完敗。それらがなかったらまだ分からなかったかなとは思いますが仕方がない。


vsしまむらさん ○
ラティオス パルシェン キノガッサウルガモス オムスター フワライド)
トルネロス バンギラス ドリュウズ


トルネロスラティオスのスカーフ流星で倒してもらってバンギラスの龍の舞の起点を作って3縦。


vsいざなみさん ○
カイリュー カバルドン ハッサム (ドリュウズ ポリゴン2 ラティオス
メタグロス キノガッサ ロトム


有利なサイクル回しとピンポイントな交換読みが刺さり勝利。


vsうぐぅさん ×
ユキノオー メタグロス ウルガモステラキオン ガブリアス ラティオス
トルネロス メタグロス キノガッサ


キノガッサで嵌める途中でメタグロスに爆発がある危険性がありましたが、岩雪崩でひるませて爆発を阻止して突破。
しかし、スカーフユキノオーにローキック急所が入りウルガモスへ身代わりが残せず、トルネロスがすでに零度で死んでいたので負け。
爆発があって雪崩でひるまなかったと思えば仕方がない結果なのかもしれません。


vsこのわたさん ○
エルフーン フワライド パルシェン (ローブシン ガブリアス ウルガモス
トルネロス ロトム水 バンギラス


トルネロスが刺さっていたことと、ロトムが催眠術を2連回避したことにより勝利。


vsドグラさん ○
ロトム水 キノガッサ カイリュー (ハッサム バンギラス パルシェン
ロトム水 バンギラス ドリュウズ


ロトムのボルチェンを打ちあい、こちらのロトムはSに振って無いので後攻。
その際のボルトチェンジ急所が相手のキノガッサに入りかなり有利な展開になったこともあり勝利。


vsシャチさん ○
バンギラス ガブリアス ボルトロスドリュウズ ヤドラン ドータクン
バンギラス ドリュウズ ロトム


どこかで見たことのあるパーティですねw
初手電磁波を受けるもラムで回復し、エッジで相手のバンギラスの襷を潰す。
その後ドリュウズを後出しし剣舞が決まり、ガブリアスにきっちり地震を当てて勝利。


vsキョロさん ×
ロトム水 ハッサム ガブリアス (バンギラス ドリュウズ フシギバナ
ロトム水 バンギラス ドリュウズ


ガブリアスが重すぎる選出・行動をしてしまい負け。もう少ししっかり考えるべきでした。


vsべぼべさん ×
バンギラス ガブリアス ハッサム (ローブシン ウルガモス ラティオス
トルネロス ドリュウズ ロトム


ドリュウズガブリアスに大文字急所+やけどで襷貫通されて一気に苦しい展開に。
追い風+ロトムの眼鏡ハイドロポンプ3発当てれば勝ちまで持ち込むも最初の1発をいきなり外してしまいました。


vsレベルさん ×
ウルガモス ボルトロス ローブシン (ニョロトノ カイリュー ナットレイ
ロトム水 メタグロス ドリュウズ


相手残ポケ ウルガモス ??? こちら残ポケ ロトムドリュウズで死に出しで先になぜかロトムを出してしまった試合。
後ろはローブシンと分かり切っていたのに致命的なプレイングミスで負け確の状況を作ってしまいました。


vsいごろーさん ○
シャンデラ ナットレイ パルシェン (バンギラス ボーマンダ アグノム
バンギラス キノガッサ ロトム


バンギラスの冷凍パンチでナットレイが凍結し、一気に有利に。
解凍されるもかなり蓄積させてロトムハイドロポンプの圏内に入れられました。
ロトムハイドロポンプを連続できっちり当てて勝利。



竜舞バンギとキノガッサを活躍させる予定が結局選出が多いのはタイマン性能の高いロトムメタグロスになっているような。
プレミもありますし構築もよくなかったので機会があれば是非リベンジさせてもらいたいと思います!