帯ボルトロス


【特性】いたずら心
種族値】79 115 70 125 80 111
【性格】臆病
努力値】20-×-104-132-0-252
【実数値】157-121-103-162-100-179
【持ち物】達人の帯
【技】10万ボルト 目覚めるパワー氷 蜻蛉帰りorボルトチェンジ 選択肢
【選択肢】アームハンマー 気合い玉 草結び 電磁波 身代わり 挑発 悪だくみなど
【火力】
目覚めるパワー氷で201ガブリアスを最低乱数を除いて1発
【耐久】
182ガブリアスストーンエッジを最高乱数を除いて耐える


まあ配分はそこらへんに載ってるやつとたぶん一緒です。スカーフは191が多くなりましたが帯ボルトロスを使って201スカーフガブリアスに負けるのでは意味がないので安心してタイマンを制するためにはここまで振りたいですね。また、同じ理由でAが182のスカーフガブリアスが居ない理由もなく、安心してガブリアスに勝つために耐久はここまで振りたいところです。
特性のいたずら心を活かせない技構成になることもありますが、技の豊富さと種族値のS111を活かした技構成にすることも同じくらい大事になると思います。
よくA172の不一致ストーンエッジ耐えの配分を見かけますが、ストーンエッジの命中を考慮すると182でも耐える確率は悪くなく見えるのですが個人的にはストーンエッジは急所率2倍であるため、A172のストーンエッジ耐えで妥協して急所以外でA182のエッジで落ちる可能性を少しでも減らすことの方が重要に思えます。このへんは個人の好みも入ってくると思いますが、こういう考え方もあるくらいに思っておいてくださいw
特殊耐久は低いので、スカーフラティオスが多い環境なら物理方面の耐久を妥協して臆病スカーフラティオスの流星群を意識したほうがいいかもしれません。ガブリアスよりラティオスを意識するならばーって感じですね。この辺はPTと相談という魔法の言葉で片付けておきます(

この前少しツイッターでジョーさんと意見をあれこれしたので。

蜻蛉帰りのメリット
ラティオスを帯を持たせることで蜻蛉帰り2発、もしくは蜻蛉帰り+目覚めるパワー氷で倒せるようになる。1度蜻蛉を当てれば次のサイクルからラティオスを完全に縛ることが出来るようになり、半分くらい入るので後続の先制技持ちなどでも縛りやすくすることが出来る。また不一致であったり強化アイテムのない追い打ちと組み合わせることも出来るようになる(蜻蛉+素の追い打ちで倒せたり)ので、ラティオス対策の追い打ちに幅が出る可能性がある。また、こちらがラティオスを受けれなくても相手がボルトロスを受けることが出来なければ蜻蛉でダメージを後ろで一回肩代わりしてもらえるため勝つことが出来ます(

ボルトチェンジのメリット
メタグロスや水ロトムといった相手が消費していればボルトロス側が縛れるものの、HPが満タンの状態ではこちらの素の耐久的に対面では勝つことのできない相手に蜻蛉と比べて大きなダメージを蓄積させることが出来る。またライコウやサンダーのボルトチェンジとは違いガブリアスボルトチェンジで合わせられてもガブリアスボルトロスが強いポケモンであるので怖くない。HP満タンの状況だけとはいえ、電気技を無効化してガブリアスに出てこられても全く不利にならない電気タイプはこいつだけだと思うので個人的には出来れば積極的に採用していきたい。蜻蛉帰りと比べてラティオスにダメージを蓄積させることは出来ないが、後ろに一致だったり強化アイテムを持った追い打ち持ちと組み合わせれば十分蜻蛉帰りと比べてのデメリットを補完できる。


自分はボルトチェンジを使ってみたいと思ったのでそっちを考察します。ボルトロスと相性のいいポケモンと言うことで今回はメタグロス

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ボルトロス 10万ボルト めざパ氷 ボルトチェンジ 選択肢
メタグロス 鉢巻き 思念の頭突き 追い打ち 選択肢 選択肢

ボルトロスメタグロスもPTに合わせて柔軟に技を変えられるポケモンなので選択肢がこのままの2体だと多いですね。正直思念の頭突きは単体考察の上で個人的に一番優先度が高いので勝手に確定にしてますが、後々の構築次第では普通に切れても不思議ではないと思いますw
ボルトロスボルトチェンジでラティに薄い部分を鉢巻きグロスでカバー、グロスがシュカでなくてガブリアスとの対面で不利なのをボルトロスのタイマン性能でカバーって感じでボルトチェンジボルトロスメタグロスを組み合わせた場合メタグロスは鉢巻きになることが多いと思います。もちろん絶対ではないですがw
自分がボルトロスを使うならこれを土台にして構築してみたいところ。
というわけで誰かめざ氷ボルトロスください^^