バンギドリュウズスイクン

最近アンテナで上の方来てるなと思ってもどうせコメントだろと思われてる読みまさかの更新


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス こだわり鉢巻 ストーンエッジ かみくだく おいうち ばかぢから すなおこし
ドリュウズ きあいのたすき じしん いわなだれ アイアンヘッド つるぎのまい すなかき
スイクン みずのジュエル ハイドロポンプ れいとうビーム ぜったいれいど しんそく プレッシャー
ランクルス かえんだま サイコショック トリック めいそう じこさいせい マジックガード
ボーマンダ こだわりめがね りゅうせいぐん りゅうのはどう だいもんじ ねごと いかく
カバルドン ゴツゴツメット じしん こおりのきば ふきとばし なまける すなおこし

最近ネットの大会等で使っていた構築ですが、辺境の地に住んでいる僕はオフになかなか参加できないので晒すことにしました。

以下個別解説

207-192-131-*-130-82
ラティオスの眼鏡流星1.5耐え、砂2回+鉢巻き追い打ちでラティオスを落とせる(下から4つ切り)までを確保し残りをDに。
ADをもう少し下げてSに振りたい気もする。種族値なぜか足りてない。

185-187-81-*-85-154
パーティ全体の低いSを補う。
今のところ火力には困ってないので陽気。

207-*-148-142-135-95
バンギラスと相性の良い水のジュエルスイクン。バンギラスラティオス等を排除してハイドロポンプ打ってるだけで強い。
控えめにしたいけど零度と神速が強いので呑気。

171-*-100-178-100-152
キノガッサに強いらしいのでボーマンダを入れてみた。
ラティオスと違って霊獣ボルトがむかつくので控えめの霊獣ボルトを抜かせる臆病も検討価値あり。
ランクルスのおかげでポイズンヒールキノガッサは選出できないと考えてこだわり眼鏡での採用ですがジュエルでも悪くないでしょう。

217-*-134-146-106-55
数値が低いけれど攻撃性能が低いポケモン全般に強い。瞑想スイクンを許さない。ポイズンヒールガッサには泣いて帰ってもらいましょう。
技スペースが足りない、気合玉が欲しい。そしてやっぱり数値が低い。
特性が強いポケモンは数値が低いのかもしれませんがカイリューボルトあたりを考えると不平等ですね。
選出画面ではカバでステロ撒いての珠トリルも警戒させれるでしょう。

215-132-165-*-103-77
Dがボルトロスのめざ氷2耐え、残りB
バンギローブ、壁ブシン、トリルブシンのすべてに投げられるポケモンで起点を防ぐ吹き飛ばしもちというポジション。
おまけとしてドリュウズの砂かき発動。
吹き飛ばしが強いので選出率は低くないですが1箇所変えるならといわれたらここ。



4つんばいポケモンは1匹までが美しいらしいですがカバルドンは対象外らしいので大丈夫でしょう。
ボーマンダは飛んでることになってます。
スイクンバンギラス+αが基本選出
スイクンバンギラスがとりあえず強いのでもう少し考えたいです。