カバドリPT

カバドリ使って48人規模で優勝できたので
カバドリ起源とたまに言われますが実はカバドリを使って優勝したのは初めてです。カバドリではコッポラで準優勝が今までで最高成績なのでw

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン オボン 地震 欠伸 ステルスロック 吠える
ドリュウズ 地震 岩雪崩 剣の舞 身代わり
ラティオス 眼鏡 流星群 波乗り トリック
ハッサム オッカ バレットパンチ 蜻蛉帰り 剣の舞 羽休め
キノガッサ 毒毒玉 気合いパンチ 種爆弾 キノコの胞子 身代わり
スイクン 食べ残し 熱湯 瞑想 身代わり 守る

まだ使いたいので少し迷いましたが、優勝してPT晒して意味のある状態の時にさっさと書いておくことにしました(
構成も普通の構成だと思いますし

簡単に個別解説

技構成が有名に勝手になっていったので特に説明する必要はないと思います。
今回はオボンを持たせることで対面と後出しから起点に出来るポケモンが同時に増える事を狙ってます。
残飯とは違い欠伸をし続けて回復して起点を作ることはできないのでそのあたりは注意が必要。
地震なのはヒヒダルマウルガモス、相手のドリュウズを殴っていくために。

甘えたシュカグロスを潰すために珠剣舞。ステロ+砂ダメも考慮すると珠剣舞地震を等倍で受けるのは非常に厳しい。
やはりドリュウズ単体で見たときに1番強いのは珠だと思います。

カバルドンともドリュウズとも相性がいいポケモン。カバの起点になるポケモンを後出しさせられるし、ガブリアスにドラゴン技を打たせられる。
逆も当然しかるべきでカバドリを意識した水ロトムやらブルンゲルあたりにラティオスが強いですね。
身代わり瞑想型だと欠伸からの起点でラティオスも動けるようになりますが、今回は雷と波乗りが欲しい構築になった事とトリックでラムをとったりガッサやスイクンの起点を作ることが出来ると思い眼鏡型にしました。

ユキノオー入りに強いポケモンとして。ラティオスと相性のいいハッサム。後述するキノガッサの起点も作れます。
グロスを特に採用する大きな理由がないので積極的にハッサムを採用できるのは大きいですね。

胞子による圧倒的存在感で相手の選出を縛るポケモン。ミラーや対雨で優秀なだけでなく相手の選出をある程度縛るみせポケとしてもやはり優秀。
先発にガッサよりも早いポケモンをおきたくなり、結果カバルドンに弱いポケモンを初手におく羽目になることも多いのではないでしょうか。
雨をみたいので滅びの歌を意識して種爆弾。ローブシンあたりを突破できるように火力のある気合いパンチ。

あまり見ない型かもしれませんが、熱湯でやけどを狙いつつ眠られても瞑想の起点にして突破する型。
まもみが+プレッシャーでPP切らせることもできます。
カバルドンとは相性があまりよくないので一緒に選出することは少なめ。ラキグライあたりに出していきます。
毒だと眠る持ちのポケモンがあやしいので瞑想というのはあります。瞑想を積んで身代わりを硬くしていくことも出来ます。
瞑想型なので積めれば雨に強いポケモンとしても見れますね。


基本選出

カバドリにおけるもっともシンプルな選出。ラティオスがカバの起点づくりにもドリの起点づくりにも優秀。

どちらかというとラティハッサムの選出。ステロと砂がラティオスの流星群耐え調整を崩し、ハッサムに有利な炎ポケモンや飛行ポケモンを出すたびにステロで大きなダメージを与えられるので強力。カバルドンの欠伸で1体眠らせることができればラティハッサム+ステロで簡単に勝てる試合も多いのではないでしょうか。

この選出の多くは雨を意識した選出、カバルドンスイクンになることもあると思います。
雨エースが相手に居る場合それよりも先にキノガッサで主導権を握って行きたいところ。

ラティハッサムで回しつつキノガッサの起点となるポケモンが現れたらガッサで眠らせに行く選出。もしくは先発ガッサでいきなりアドをとりに行ってのラティハッサムで〆る。
ガッサを活躍させるためにラティハッサムで回すともみれるしラティハッサムの火力補佐にガッサが眠らせに行くともとれる選出だと思います。

上のガッサとほぼ同じですね。ラティハッサムでサイクルを回しつつスイクンの起点をうかがっていったり、熱湯の火傷を期待してラティオスへの耐え調整を崩しに行ったり。


他にも選出パターンはあると思いますが基本はこんな感じです。
自分の好きな要素であるカバドリとラティハッサムキノガッサによる嵌めとスイクンのピン刺し気味な感じが入ってるPTなので結構気に入ってます。