キノガッサについて適当に


最近キノガッサを使うことがまた増えてきたので適当に書いていきます。
ルールは複数催眠なし前提で。
【HP】
153…8n+1、4n+1、砂ダメを考えると最も効率がいい値。これ以上上げると特殊耐久が足りないしこれ以上Hを下げてDに回しても指数はほとんど変わらない
【攻撃】
振る余裕はまずないし、耐えて胞子出来ればそれが一番決定力になるので振らない
振るメリットは種爆弾でラティオスの身代わりが壊せるくらい?
【防御】
101…意地っ張りヘラクロスの一致120技を高確率耐え(HP153前提)
103…意地っ張りヘラクロスの一致120技を確定耐え
【とくぼう】
92…C132の大文字を高確率で耐え(HP153前提)
102…C137の大文字+天候ダメージを高確率で耐え
【素早さ】
125…最速バンギラス抜き 最低限ここまでは振りたい
129…最速トドゼルガ抜き 最速トドゼルガ抜きというよりは125近辺の調整を抜かすための目安としてみてもいいかも
134…最速
【調整例】
153-151-103-*-92-134 (140-4-20-*-92-252)
有名な配分ですね。特にいう必要はないと思います。調整は上のライン参照で。
153-151-101-*-102-125 (140-4-4-*-172-188)
最速を切って必要最低限のSを確保しつつ特殊バンギラスを意識した配分。
これも特にいう必要はないのかなーと。
【技】

  • キノコの胞子、身代わり

いうまでもなく必須でしょう。

  • ローキック

Sを下げられるため身代わりを残しつつ相手を突破したり後続へのサポートになったり。PPも32あって多い。

多くはミラー意識の技だと思うので最速にしたいですが、153-102配分の時に
スカーフバンギラスの大文字→胞子→砂ダメを食らう→ドレインパンチで回復して次の砂ダメで落ちない。
といったことが出来るので意識するなら採用してもいいと思います。一応書いておくと153-102なら次の砂ダメも半分くらいの確率で耐えます。

  • 気合いパンチ

ローブシンハッサムを強引に押し切るために。特にハッサムは蜻蛉から身代わりを壊しつつラティオスなどの高火力ポケモンを繰り出してくるために他の格闘技でちまちまやってる暇はないのでこの技が欲しい。
ラティオスの身代わりを壊せるのも評価してもいいはず。対面ですぐ使えないのは弱点。

  • 種爆弾

主にブルンゲルに打つ技。眠らせて起点にしたからには押しきりたい。

  • 種マシンガン

身代わりスイクンに入る技ですが、ブルンゲルの呪われを考慮すると厳しかったり。

  • 宿り木の種

ローブシンを押しきったり眠るポケモンを宿り木+攻撃技(急所狙いも含めて)で突破を狙ったり。
入る範囲は非常に広いですが命中がやや不安定なのとブルンゲルへの遂行が中途半端ともとれる。後続の補佐にもできる点は優秀。

交換から出てきたウルガモスを身代わりを盾にして落としていきたい。
ゲンガーやラティオスの身代わりを壊せることや単純に格闘技との相性もいいので入れたいがスペースがきつい場合がほとんど。

  • 空元気

こちらもラティオスの身代わりを壊せるわざで地味に種爆弾などよりも威力が高い技。
弱点をつけないので遂行技としては少し弱い印象。ウルガモスを基本的に2発で倒せる。

  • 痺れ粉

眠らせて引っ込めてきた相手に打てると強いかも。
あまり真剣に考えてないですけど弱いことはないと思います(


単体で考えることはこんなところでしょうか。
天候変化系統のポケモンに強いポケモンなのでやはり天候合戦への圧力としての採用が多い気がします。