ラキグライ+電磁波構築


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ラッキー 進化の輝石 地球投げ ちいさくなる 身代わり 卵産み
グライオン 毒毒玉 氷の牙 ハサミギロチン 身代わり まもる
バンギラス こだわりスカーフ ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 電磁波
ヤドラン ラムの実 サイコキネシス 大文字 冷凍ビーム 電磁波
ローブシン 黒帯 ドレインパンチ マッハパンチ しっぺ返し ビルドアップ
ヒードラン こだわり眼鏡 オーバーヒート 大文字 龍の波動 目覚めるパワー(草)

タイトルそのままのラキグライ+電磁波の構築。
ここからまだよくしていけると思いますが、一応この形の構築でも32人規模の大会で結果を残すことが出来たので土台として書いておこうかなと思います。


一応採用理由とか

  • ラッキー

電磁波からの小さくなるや身代わりで全抜きを狙う型。
現在毒もちのラッキーが多いですがラッキーの基本は小さくなるだと自分は思っているのでこの型。

ラッキーを入れるとローブシンなどの優秀な格闘ポケモンが辛い+電磁波からの身代わり連打が強力なので採用。
ガブリアスがパーティ全体で薄い気がしたので氷の牙を採用していますが、テラキオンを考えた地震でもいいのかなと考えています。

ボルトロスのような電磁波テロを狙ってスカーフ電磁波。
パーティ全体が遅いことやガブリアスが辛いことを考えてもスカーフは自然な採用かなと思っています。
残飯スイクンでもラッキーが負けないようになり、グライオンを砂嵐で強化することも可能な以上ほぼ入ってくるポケモンかなと思います。

  • ヤドラン

電磁波が撒ける。パルシェンへの警戒。格闘ポケモンへの2枚目。水タイプどうしの打ち合いでエスパーで攻撃できる分有利といった理由で採用。
やはりガブリアスへの隙を見せたくないので氷技を採用。
ラムの実はゴツゴツメット等でもいいかもしれないが、ローブシンの投げつけるの保険、先発のキノガッサ警戒時に選出の幅を増やせるラムの実で今回は採用した。

パルシェンへの保険やグライオンドリュウズに安定してるとは言い切れない点、テラキオンバンギラスへの圧力を考えて採用。
パーティーブルンゲルがかなりあやしいのでストーンエッジではなくしっぺ返し。

ウルガモスを意識して採用。蝶の舞をされてもごり押しできるように、単純に風船ヒードランのような攻撃性能を下げた型が使いたくなかったのでこだわり眼鏡での採用。
目覚めるパワー草はブルンゲルスイクンを半分削れる。


改善したい点は、いくら電磁波を撒くからとはいえ通常時にほぼ確実に先制攻撃を貰うのは不利であると思うので1体は素早さの高めのポケモンを採用したいです。