電磁波砂パ

88人規模の大会で優勝できたので、PT書いておきます。といってもパクリですが(

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス こだわりスカーフ 悪の波動 大文字 冷凍ビーム 電磁波
ガブリアス お香 地震 チョップ 身代わり 剣舞
ドリュウズ 地震 岩雪崩 シザークロス 剣舞
ボルトロス 達人の帯 10万ボルト 目覚めるパワー氷 ボルトチェンジ 電磁波
ヤドラン ラム サイコキネシス 大文字 波乗り 電磁波
ドータクン カゴ サイコショック 目覚めるパワー炎 瞑想 眠る


<個別解説>

配分はガブの地震耐えと191-106までのガブリアスを冷凍ビームで確定1発。
ハッサムが重いので特殊にしたかったのとドリュウズと一緒にバンギラスを選出するとバンギラスが動けなくて落ちる場合が多いのでスカーフ持ち。
ロトムボルトチェンジで帰る前に電磁波打ったり、ボルトロスみたいに死に際に出して先制電磁波で散ることも出来る。
悪の波動のおかげでブルンゲルへの後出しが比較的しやすい。

身代わりが地球投げ耐えまで耐久に振り、Aを160にすると耐久無振りラティオスがチョップで落ちやすくなる感じです。
よくある砂ガブ。お香なのは簡単に手に入るから()

陽気AS振り。カバドリュウズドリュウズは意地っ張りが多いと思うのでそれを意識しました。
襷を持っていますが風船でも特に問題はないと思ってます。むしろ風船の方がいいのかもしれません。

A182ガブのストーンエッジを最高乱数を除いて耐え。201-106ガブリアスを帯込みのめざ氷で一番下を切って確定。
スカーフを持ったラティオスの流星群は確定で耐えませんが無理をしなくてもいたずら心電磁波をすればガブを出せばいいので。
電磁波を先制技に縛られず撒いたり相手のガブリアスを牽制したり、水タイプに圧力をかけたりと広い範囲で仕事が出来ます。

  • ヤドラン 201-*-144-148-101-55

ガブリアス剣舞逆鱗を最高乱数を除いて耐え。残りをCに振って冷凍ビームがあれば201-106ガブリアスが確定。持ってませんが(
参考にしたPTのヤドランはゴツゴツメットを持っていましたがキノガッサが辛いことやカバルドンの欠伸を防ぐ手段に欠けていたのでラムを持たせました。波乗りで残飯込みでも慎重HDカバルドンを確定2発で倒すことが出来ます。
グロスローブシンに強いのはブルンゲルも同じですがノオーも大文字を考えると簡単には出てこれないところがヤドランの強みだと思います。

調整は瞑想を1回積んだ状態から、控えめ珠グドラの雨ドロポンを耐える→瞑想2回目→ドロポンを高確率で耐え。
とくこうを瞑想1積み状態からのサイコショックで耐久に振って無いヘラクロスを高確率で倒せるようにして余りをBに振った感じです。
瞑想を1回積んだ状態じゃないとグドラの攻撃を耐えられませんが、電磁波を撒けるポケモンがいるのでグドラを簡単には後出しさせずに他のポケモンを電磁波で麻痺させてからドータクンを死に出しすることで対雨を見ることが出来ます。
ノオーを意識した鋼としてもハッサムが辛いことを考えてもめざ炎が入ってきます。特にノオーは早めに処理できないと零度で崩されてしまうので。



バトルビデオはほとんどとっていませんでしたが決勝だけ。
30-44234-13247
バンギラスが頑張ってくれました。スイクンを倒してライコウが出てきた場面で、ラス1が襷ガブの可能性があったので引いてもよかったのですがラス1のグロスがバレットでバンギラスを倒しきれずにダメージをくらって風船が割れるのを嫌った、もしくはこだわっておらず大文字をくらってシュカの意味が無くなるのを嫌った可能性もあり、こちらとしてはバレットで落ちる可能性があるバンギラスをとっておくのを嫌ったので突っ張りました。ヤドランが控えていてラス1がグロスでも余裕があったので引いてもよかったかもしれないです。

※追記
相手のPT書いてないのにグロスとかガブとか書いても訳わかんないですよね。今更感がありますが書いておきます。
ライコウ/スイクン/ガブリアスメタグロス/ウルガモス/ボーマンダ