ラム(カゴ)モロバレル

モロバレルというと黒いヘドロやアーケオス意識のバコウなんかが割と有名な持ち物ですが、自分はラムカゴが相当優秀だと思ってます。
理由としては単にミラーに強いから。特にトリルを使うPTならこいつが眠りから回復する手段を持ってるだけで立ち回りの幅が広がって強かったです。
逆にトリパではなく、単にトリパ対策で採用するならバコウは1匹をほぼ確実に眠らせるために結構有用なイメージ。腐らないって意味で。
ヘドロは定数回復にそこまでの強みを感じないので、個人的にですがどうなのかなといったところです。守の優先度が高いポケモンなのでその点で相性はいいかもしれないですけど。
ヘドロを持たせるならオボンで速攻性のある回復をした方がまだ2匹から集中を自分から受けに行くポケモンとしては役に立ちそうって言うのもあります。


自分から眠らないポケモンのカゴはかなりピンメタな気もしますが、発動するから問題ないw
バトレボクロバットに持たせた催眠受けカゴ並みに発動する感じw


胞子を吸収しに行っても1回モロバレルが動けたり、胞子の打ち合いで本当に強いのでヘドロを持たせるくらいならラムカゴを勧めたいです。


すごく今回の記事見にくいけど上手いこと見やすい編集の仕方が分からないです^p^