ラティオス

ラティオスの型とか

  • 眼鏡型

流星/波乗り/雷(10万)/龍の波動orサイコショックor草結びorトリック

最も普及してるラティオス
めざ炎入って来ないから自分は滅多に使ったことないけどw
今作は眼鏡サイコショックとトリックの意義が大分上がったのでそこをどう見るかかな。
トリックで縛って起点作って3縦は自分の好きな戦略なので使うかも。
中堅いじめ能力と眼鏡流星群の数値の高さは好きですねw

  • 珠型

流星/めざ炎/草結び/みがわり(or置き土産)

第4世代最強のラティオス。眼鏡しか知識がない人はこのラティオスを使われただけで3縦される光景がHGSS初期から第4世代後期まで後を絶たない。
今作は奇跡ポリゴン2や瞑想するスイクンが増えたなどで若干使いにくくなった。

置き土産は死に出しウルガモスに起点にされるのを嫌うなら入ってきても悪くはないかなーと思ってます。
みがわりか草結びが消えるデメリットが超でかいけど;;

  • 瞑想型

流星or龍の波動orサイコショック/めざ炎/瞑想/みがわり

今作増えると個人的に思ってる型。
理由として
眼鏡流星群を受けれるポリゴン2を起点に無双に入れる。
ポリゴン2に対抗して増えた瞑想スイクンに対抗して瞑想を積めるから逆にこっちがスイクンに起点にされずに済む。というか瞑想ないスイクンは起点。
そもそもみがわりするラティオスが強い。


サイコショックは瞑想の積みあいに強いため瞑想との相性がいいけど龍技は相手の龍に抜群とれる厨技だから悩みますね。

持ち物は 珠/ジュエル/残飯/ラム とか

  • 襷型

流星/他選択肢

選択肢って1つのくくりは微妙なので書くと
10万 冷凍B 電磁波 サイコショック 置き土産 波乗り めざ炎 草結び


スカーフとか襷で余裕とか思ってる相手のドラゴンに糞強い。
火力はない;;
サイコショックで対面でH252ウルガモスにも実は勝てる。
スカーフヘラにもHDヘラにもサイコショック
タイマン性能の塊w
電磁波は昔、相手のバンギに負担が少な過ぎるのが嫌で、出てきたバンギに電磁波撒いて死んで珠ガブ出してみがわりして遊んで使ってたの思い出したので選択肢に突っ込んだw

  • スカーフ型

流星/サイコショック/10万/トリックor波乗りor草結び

相手のスカーフとか竜舞に強い。
あとライコウに後出しサイコショックを狙いに行くとか。
残念ながら砂ドリュウズは抜けない。


スカーフは使ったことないからあんまり書けない;;
これだけラティオスの型が豊富なんだからそりゃ強いわけですね。
他にも型があるかもしれないけれど自分の知識で知ってるのはこれくらいかな?
見落としてるかもしれないけどねw