第3回目のCCSにも参加してきました。
結果は律ブロックを6-3でブロックが同率3位で決勝リーグに進むことはできませんでしたが、一応構築を晒しておこうと思います。
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | 脱出ボタン | 熱湯 | どくどく | アンコール | 滅びの歌 | 雨降らし | ||
キングドラ | こだわり眼鏡 | ハイドロポンプ | 流星群 | 竜の波動 | 寝言 | すいすい | ||
マンムー | 気合の襷 | 地震 | 氷柱針 | 氷のつぶて | ステルスロック | 熱い脂肪 | ||
カイリュー | こだわり鉢巻 | 逆鱗 | 神速 | 炎のパンチ | かわらわり | マルチスケイル | ||
ポリゴン2 | 進化の輝石 | かみなり | 冷凍ビーム | 目覚めるパワー(格闘) | トリックルーム | ダウンロード | ||
ゴチルゼル | 食べ残し | サイコショック | 挑発 | 瞑想 | 眠る | 影踏み |
以下個別解説
191-*-112-110-135-108
ラティオスの眼鏡流星群耐えまで振ってガブリアスの鉢巻き逆鱗をだいたい耐えるところまで振って残りSにふりました。
ここまでSに振るなら113まで上げてラッキーに確実に先制できるようにした方がよかったです
151-*-110-161-110-137
DL対策し忘れたのでH下げてDあげるべきでしょう
耐久に振ってないカイリューを落とすためにCは下げれませんでした
185-182-100-*-81-145
電気の一貫性をなくせて、対面でラティやカイリューに強いマンムー
がむしゃらとステロは迷いましたがステロで襷マルスケつぶしたかったのでステロにしました
ステロでよかった試合が実際にあったので正解だったと思います
167-186-115-*-120-145
格闘に強い駒が欲しかったり、ボルトロスに神速をうちたかったりですぐに火力を出せる鉢巻きカイリューを採用
相手のカイリューがきつかったので最速です
かわらわりは壁構築にワンチャン作るために採用してます
- ポリゴン2
191-*-112-171-115-80
相手の雨に選出できたり、メタモンに強かったり、マンムーカイリューポリゴン2でひたすら殴っていく選出もできることから採用
トリックルームはローブシンをわからせるサイコキネシスと迷いましたが、トリル下の殴り合い性能が非常に高いのでトリルにしました
177-*-115-118-130-125
ラッキー、零度のないスイクン、クレセリア、火力を上げてなくて挑発も持っていないヒードランなどを潰します
一応零度スイクンはミラコもち以外はグドラで勝てて、瞑想スイクンはゴチルゼルで勝てたりという風に考えてました
他の使い方はクレセリアを潰してマンムーで残りを潰したりなどが想定できます
ラッキーはスキスワ入りのものだと眠る余裕がないので地球投げでギリギリ落とされてしまいますが
瞑想ショックを3発撃てばラッキーもHPが1割程度なので、キングドラで倒すことができる数値になります
ニョロトノのSを早くするべきだったといったのはHP1割のラッキーをニョロトノでも縛るためですね
一応流れとしては
挑発→スキスワ不発
瞑想 地球投げ
ショック 投げ
挑発 投げ
ショック 投げ
ショック 投げ
でゴチルゼルが瀕死、ラッキーが残り1割を想定しています