第2回CCS簡易対戦レポート

前回のCCSの簡単な対戦レポート。
特に大した記事ではないです。


対戦相手の方の敬称略

  • vs回路 ○

ラティライドパル(バシャドータボルト)
カバドリスイクン

ラティがトリック置き土産してフワライドが出てくるものの、こちらのドリュウズ剣舞燕返しによりきっちり攻撃をあてて勝ち
ラティライドパルで来ると思ったのでドータクンは不安定になりますがスイクンの零度で処理するつもりでした

  • vsりんにー(マサゴン) ○

カイリューブシンクレセ(ニョログドラナットレイ
ラティカバドラン

初手にカイリューかニョロ来ると思ったので初手ラティおいて後ろにカバとドラン、実際は初手カイリュー
カバ後出しして逆鱗を怠けるで受けつつ、ゴツメでダメージを与える。逆鱗切れてラム消費。
カイリュー引くタイミングでラティ出すとクレセリアが出てくる。冷凍ビームをくらうが瞑想流星が急所に当たって突破。
ラストが毒玉ローブシンだったのでカバとラティで回して勝ち。

  • vsおかなお ×

ラティハッサムオムスター(カバニョロバシャ)
ドランラティスイクン

初手守ってトリックを確認後、スイクンを繰り出し零度を1発であてるがこれがプレミで襷オムスターに3縦。
ハイドロかわしや熱湯やけどで襷貫通のチャンスはありましたが引けず。
1手のミスで全抜きされてしまう恥ずかしい内容でした。

  • vsCys ×

ブルンラティポリ2(ドランハッサムビリジ)
ラティカバドリ

ガッサいるからブルン来ないと思ったらいきなり初手で辛い展開。
カバ出すもDダウン。そこからドリュウズを出すとラティを出される。
岩雪崩を2回打つと1回ひるむものの、ポリ2にトリックルームされてどうしようもなくなって負けてしまいました。
ガッサドランの選出がしたかったのですがヒードランに何もできないヒードラン採用しているのがつらかったです。
その選出をしていてもCysさんのブログを見る限りでは負けていたと思いますが(

  • vsユウキ ×

ラティヌオーウルガ(ノオーブルンハッサム
ラティドランスイクン

めざ地ウルガだと悲しくなるのでミラコスイクンを連れて行きました。
初手ラティからお互い引いてドランハッサムの対面になることを期待してましたが突っ張られて流星を打たれる。が、交わす。
とりあえず身代わりを張るともう1度流星を打たれて残りHP4分の1程度に。
後ろからヌオーが出てくる、毒が入り2連守るが成功したりして守る身代わりで突破。
またラティが出てきて守ると龍の波動なのでとりあえず毒を入れるが、次の攻撃は耐えられそうになくなる。
スイクンを出すが、オボン発動せずに龍の波動2発で突破され、ラティを出すものの同速負け。
ラティが毒殺しないように相手交換でウルガモスが出てくる。めざ地ではなかったものの眠る持ちで毒殺できない。
途中急所に当てるもののミリ耐えされて眠られて結局突破されてしまいました。
前半運が良かったつけが後半で響いてきてしまいました。

  • vsいごろー ○

ボルトナットブシン(カイリューシャンデラスイクン
カバガッサドラン

とりあえずあくび撒こうとすると挑発される。めざ氷にドランを出して守るとひっこめてきてブシンが出てきたので気合玉はなさそう。
火炎玉ではなかったのでカバが何回も後出しできて、ナットレイで相手がサイクルを回してきたのでこちらが有利なサイクルを回しつつ勝利。

  • vsこのは ○

ボルトハッサムアバゴ(エルフヘラダイノーズ
カバドリスイクン

初手挑発打たれるもあくびする必要ないと思ったので牙を打っていたので入る。
交換からハッサム出てくるもののゴツメと珠ダメと地震でカバが殴り勝つ。
その後ボルトにカバが落とされるもののドリュウズを繰り出し、雪崩をあててアバゴが出てきて破ってきたので襷で耐えて地震2発で勝ち。
最近噂のボルトアバゴハッサムでしたが、襷ドリュウズだったので助かりました。

  • vsあばうと ×

ボルトニョログドラ(ランクナットカイリュー
カバスイクンドラン

初手とりあえずあくび、ニョロが出てきたのでスイクンを出すとグドラが出てくる。
竜舞や身代わりはもともとあきらめていたのでミラーコートを選択すると決まる。
ボルト出てきたのでカバ出すとめざ氷。ニョロがまた出てくるのかよくわからなかったのでとりあえず怠けるを選択するとめざ氷が急所に当たってカバが落ちる。
ドランを出して火炎放射を打つが、気合玉で7割近く持って行かれる。砂でボルトが次落ちる段階で身代わりを張るとニョロが出てきて滅びの歌。
スカーフっぽかったのでドランを出し入れして残飯を稼ぎ相手が滅びで退場する間に10万では落ちるか怪しい圏内まで回復。
相手は気合玉を打ってきてきっちりあてられて負け。


構築負けやプレイングでの負けが目立ったかなと思います。あと1勝が遠かった感じでした。
遅れましたが主催者のちびすけさん、幹事の方々、そして対戦で当たった方々ありがとうございました!