燃えよ!ドラゴンタイプ使用構築

インターネット大会で行われた燃えよ!ドラゴンタイプでの使用構築


ルールはざっくりいうと
幻含む禁止伝説2体までを使用可能
構築内にドラゴンタイプが1体必須
見せありあり4→4のGSルール


まともな禁止伝説戦は初めてであったので上級者から見れば穴だらけだと思う。



■ゼルネアス@パワフルハーブ
207-*-118-174-119-166
ムーンフォース/マジカルシャイン/ジオコントロール/守る

ドーブル@気合の襷
141-*-77-*-65-139
猫だまし/ダークホール/この指とまれ/ニードルガード

グラードン@紅色の珠
207-206-160-120-125-85
断崖の剣/オーバーヒート/ドラゴンクロー/守る

ボーマンダボーマンダナイト
171-187-100-130-90-167
捨て身タックル/りゅうせいぐん/追い風/守る


アルセウスダークライも持っていないので幻なしGSで猛威を振るっていたと聞く2体を使用。
ドラゴン枠は単純にオンバーンが強いと思ったが、威嚇でゼルネアスの積みを補助したいと考えてボーマンダ
初心者には最も頼れるであろう補助技であるダークホールを使えるドーブルを採用した。
グラードンは最遅しか持っていないので最遅であるが、最遅でよかった試合は1試合だけであった。


感想
結果は23-7とよい結果とは言えないが、適当に組んだ割には勝った方と自分は思った。当初はドーブルマンダによる追い風展開を考えていたが、半分くらいは初手からゼルネアスとドーブルを並べて猫とこの指で補助したゼルネアスで制圧していた。ダークライ対策は無理に行うと構築のパワーが落ちてしまうので猫+追い風で対処できない物については初心者らしく諦めることにしたが、4、5割くらいは対応できたので思ったよりは絶望せずに済んだ。ドラゴン枠必須による枷やダークライへの対応が苦になるのでトリックルームを採用した構築はあまりいないと考えていたが、予想通り1試合しか当たらなかった。とても楽しめたので今後も機会があれば禁止伝説戦に参加していきたいです。